こんなことがありました!

日誌
12345
2018/02/19new

いつも楽しいお話ありがとうございます。

| by さくら小-サイト管理者
 2月13日(火)の朝の時間,2年生となかよし学級で読み聞かせがありました。
 2年生は小椋アイ子さん,なかよし学級は鈴木史江さんに「えがないえほん」「てぶくろがいっぱい」といった楽しい絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。これからもよろしくお願いいたします。

11:27
2018/02/19new

海の子・山の子スキーツアー開催!

| by さくら小-サイト管理者
 2月8日(木)・9日(金)にグランデコスキー場において,いわき市立大野第一・第二小学校とさくら小・裏磐梯小の5年生が海の子・山の子スキーツアーを行いました。
 1日目は,スキーの履き方や歩き方,止まり方などの基本練習を行いました。
 ホテルでは,おいしい夕食に舌鼓を打ち,部屋で楽しく過ごしました。
 2日目は,班ごとに指導者の方に指導していただきながら,楽しくスキーをすることができました。北塩原の子どもたちが,いわきの子どもたちにスキーを教える姿も見られました。
 ご協力いただいた保護者や地域の皆様,ありがとうございました。

11:24
2018/02/14new

学級閉鎖のお知らせ

| by さくら小-サイト管理者
                                                                                                         平成30年2月14日

 保護者 各位
                                                                                              北塩原村立さくら小学校長  齋藤 秀樹

                                     インフルエンザ感染防止による「学級閉鎖」のお知らせ

  インフルエンザ感染による出席停止の児童や、発熱等による欠席児童が発生しています。
  本日、 6年生では出席停止と病気欠席合計6名となりました。今後の感染の拡大が危惧される状況となっております。
 つきましては、これ以上のインフルエンザ拡大を防ぐため、下記により6年生を「学級閉鎖」といたします。保護者の皆様方におかれましては、この趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
                                                    記
1 該当学級     第6学年

2 期  間     平成30年2月15日(木)~2月16日(金)
    ○ 本日中に、緊急メール・おたよりにより連絡いたします。
 ○ 2月15日(木)に6学年の全保護者の皆さまに、学校より児童の健康状況について、電話による確認を行           います。
    ○ 19日(月)体調不良により欠席の場合は、学校までご連絡ください。

3 備  考
  ○ 本日、家庭での学習について、体調を第一に考え、無理せずに自主学習やドリルを 進めるように指導しまし       た。
  ○ 学級閉鎖中は、外出せず家の中で十分な休養をとるようにお願いいたします。
  ○ 免疫力を高めるために、バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、規則正しい生活を送るようにお願いし         す。
  ○ 学級閉鎖期間中に、インフルエンザ等の診断がありましたら、すぐに学校に連絡 をお願いします。
  ○ 児童の登校時と、下校後のマスクの着用の徹底をお願いいたします。

11:03
2018/02/06

心の鬼を退治しよう!

| by さくら小-サイト管理者
 2月2日(金)の朝の時間に,年男・年女に当たる5年生が豆まきを行いました。
 各学級や職員室などを5年生が分担してまわり,「鬼は外!福は内!」と元気のいい声で豆まきを行いました。
 各学年の子どもたちは,それぞれに「追い出したい鬼」を考え,5年生を迎えました。

12:34
2018/02/06

幼稚園年長組さんが給食体験!

| by さくら小-サイト管理者
 2月1日(木)にさくら幼稚園年長組の子どもたちの体験給食を行いました。
 ランチルームで教頭先生や栄養士の先生からのお話を聞いた後に,元気に「いただきます」の挨拶をして会食しました。
 子どもたちからは,「おいしい。」「にんじん食べたよ。」といったうれしい声がたくさん聞かれ,
ほとんどの子どもたちが完食しました。

12:29
2018/02/01

インフルエンザの流行と予防について

| by さくら小-サイト管理者
 すでに会津若松市や喜多方市で流行しているインフルエンザ。さくら小では今日現在,インフルエンザにより休んでいるお子さんは1名ですが,今後の流行が心配されるところです。学校でも,予防対策を講じているところですが,なお,ご家庭でも予防や流行の防止に向けてご協力いただきたいと思います。
インフルエンザの予防
○ 手洗い・うがいの徹底
○ 外出時のマスク着用
○ 体調管理(睡眠や規則正しい生活,栄養バランスなど)
○ 生活環境を整える。(加湿,人ごみをできるだけ避けるなど)
インフルエンザと思ったら…
① 受診して確認を!
② 十分な水分補給を!
③ 出席停止の病気です!
 ○ 発症後5日を経過し,かつ解熱後2日を経過するまで
※ 発症した場合は,しっかり休養!

12:34
2018/01/29

最後までがんばったスキー教室!

| by さくら小-サイト管理者
1月26日(金)に猫魔スキー場にて,スキー教室を開催しました。
朝からあいにくの天気でしたが,寒い中でも全校生で楽しくスキー体験をすることができました。
スキー教室初体験の1年生も,がんばって最後まで滑ることができました。
寒い中,ボランティアとしてスキー指導に当たっていただいた皆様,用具の準備や練習にご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

09:02
2018/01/25

昔の人の生活の仕方を学びました~3年生~

| by さくら小-サイト管理者
1月16日(火)に3年生が,喜多方市の郷土民族館・蔵の里に行きました。
郷土民俗館では,昔の人が使っていた生活の道具を見たり,説明を聞いたりしました。
蔵の里では,江戸時代初期から幕末まで郷頭を務めた外島家の住宅などを見学しました。
子どもたちは,実際に煙が上がる囲炉裏のある座敷に上がったり,係の方の説明を聞いたりして,昔の人の生活についてくわしく学ぶことが出来ました。

11:36
2018/01/25

小荒井初市体験~なかよし学級~

| by さくら小-サイト管理者
1月12日(金)になかよし学級の子どもたちが,喜多方市の小荒井初市にでかけました。
決められたお小遣いの中で何ができるか,どんな物が買えるのかを考えながら買い物をしたり,お店の人と会話をしたりと会津の小正月の行事を体験しました。子どもたちにとって,会津の伝統文化に触れる良い機会になりました

11:30
2018/01/17

団子さし

| by さくら小-サイト管理者

           長寿会のみなさんと

1月12日(金)1年生が、長寿会のみなさんに準備やご指導をいただきながら、小正月の伝統行事である「団子さし」を行いました。
 学校評議員の小野さんから、「団子さし」についての話をお聞きした後、飾り用の団子を丸めたり木に飾り付けをしました。
 無病息災や豊作を祈願して行われる小正月の行事ですが、長寿会のみなさんと一緒に地域の伝統行事を学ぶ大変良い機会となりました。お手伝いいただいた長寿会の皆様、誠にありがとうございました。

14:14
12345

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。